ブログ

2013年1月の投稿

IMG_5696.jpg

今日の東京は殊の外寒いですね。体調を崩して休む生徒さんもありました。皆さんもお大事になさって下さい。来たる3月11日の東日本大震災受難者鎮魂コンサート「第2回 和の輪」の会場も本日決まり、昨年に続き出演してくださる音楽家の皆さんも固まりつつあります。本当に有難い毎日です。

さて、ふと気がつけば今までずーっと自分のアコーディオン教室には特に名前がありませんでした。そこで、考えに考えて決めた名前を発表します。

それは”Le Chant des Anges”アコーディオン教室と言います。ル・シャン・デザンジュなんてフランス語は日本人にはちょっと耳馴染まないですが「天使たちの歌声」と言う意味で、色々な思いが籠っています。

古今東西で人々を魅了するアコーディオンの音色。心奪われるアコーディオンの調べは、私にとって天使の歌声のように思われて仕方ありません。縁有ってこちらに集う皆さんとは、ぜひぜひ天使の歌声を共に奏でて行きましょう。フランス語がキザったらしかったら「天使の歌声アコーディオン教室」で構いません。どうぞお見知り置き下さい。

写真はパリで買って来たポストカードたち。まだ時差ボケで、思わぬ時間に眠くなります…

Posted in 2013年01月28日

IMG_0899.jpg

パリから戻っていつもの毎日に戻りましたが、滞在中、心のご飯をたくさん食べたせいか、何気無い筈の景色までが違って見えます(もしかしたら時差でボーッとしているせいかも知れませんけれど・笑)

今回の旅では出発前日の雪で、当日朝はリムジンバスが運休になり、予め買ってあったチケット払い戻しに始まる波乱の幕開けでした。成田エクスプレスに飛び乗ると、何と友人で俳優の高橋和久さんが乗って来ました!思い掛けない再会に、しばしお互いの近況報告タイム。因みに彼の行き先は「バリ」でした(笑)そして到着したパリは、初日以外連日の雪で毎日それはそれは寒かったです。

さて、時系列が前後しますが、これからパリレポートを漸次掲載して行きます。最初はパリ5区、雪のムフタール通り (Rue Mouffetard ) の教会前広場で毎週日曜日アコーディオンを奏で続けるクリスチャンおじさんから。「まさか演ってないだろう」と雪の降る中、旅の友アコーディオンの藤野由佳さんと向かうと、写真をご覧の通りアコルデヲンの音色に合わせて歌う人、踊る人々が!!小さな子供達もパパやママに抱かれて一緒に踊っておりました。これぞ豊かさなる哉!!!

私の座右の銘「アコーディオンの音色は人を幸せにする」を目の当たりにして私まで幸せ一杯な温かい気持ちになりました。この方、私を覚えていてくれて合間に色々お話ししました。茶目っ気たっぷりに「すごーく寒い事をフランス語でサカイ!(Ça caille!)って言うんだぜ。日本語みたいだろ?」なんて冗談とばしてくれたり。いつまでもお元気で「幸福を売る男」でいて欲しいと思います。また今度も会いましょうね! Viva la musique, viva la accordéon!!

Posted in 2013年01月26日

IMG_6729.jpg

成田空港から都内へ向かうリムジンバスの車内でブログ更新しています。出発前や滞在中にも記事をアップしたかったのですが、iPhone5は日本でアプリをダウンロードして設定しなきゃ海外でWi-Fiさえ使えないらしくて、メールの送受信も出来ませんでした。せっかくスマフォに変えたのに無念っ!

それ以外は極めて順調。初日以外は毎日パリには珍しい大雪で連日零下の寒さでしたが、有意義に見聞を広める事が出来ました。

いつも通うカフェで馴染みの店員さんたちと挨拶を交わしVin Chaud(ホットワイン)を啜ってひと息入れては、道を眺めながらちょっと書き物をしたり、ルーブル美術館やオルセー美術館をじっくり回ったり、冬のサーカスにも行きました!そして、もちろんアコーディオンのレッスンもみっちりお願いして来ました。1月27日の谷口楽器「アコーディオンサンデートーク」では演奏とパリのお土産話しを致します。ぜひおいでください。

まずは帰国報告まで。はぢめ

Posted in 2013年01月24日

IMG_0286.jpg

新年明けましておめでとうございます。いよいよ今日で松も取れますね。

私はお陰様で、大晦日に神田明神で師走大祓い神事を受けさせて頂き、清しく新年を迎えてからは珍しくゆっくりした年始を過ごしました。「東京のへそ」大宮八幡宮へ初詣をした以外はこれといって出歩く事もなく、活けた水仙や花開いたヒヤシンスの香りを楽しむだけの、良いお正月でした。

そうそう!ふと思い立って年末に今迄使っていた携帯電話をiPhoneに機種変更したので、もっぱらその使い方を研究する時間が長かったですね。機械には苦手意識があって、なかなか踏み出さなかったのですが今年は積極的に取り組みたい分野です。

仕事初めは正月5日に北品川へ。パフォーマンスグループ「BuriKama」主催の目出度すぎるイベントへお招き頂きました。出演者からお客様まで見事にお目出度尽くし。ああいうの大好き。また出たいなぁ。新しい携帯でのブログアップが分からなかったので告知をしくじりましたが、Twitterはずっと呟いてました。まだの方はフォローお勧めします(≧∇≦)

15日からは、またパリへ行きます。ポーリー先生のレッスンも楽しみですが、前回し損なった美術館や名所巡りもしようと思います。では、皆様にとりまして素晴らしい一年になりますように!

本年も安西創を宜しくお願いします。

今月の予定

・1月27日 御茶ノ水谷口楽器無料イベント、アコーディオンサンデートーク講師「ボタンアコでこぼこ道中 その3」パリやニューヨークでのアコーディオン見聞録をご披露します。13時より。

写真は1月5日終演後、司会のボボ西沢さん、サックスカルテットのパオパオ堂さん、岐阜から駆け付けたHI2さん、そして七福神の恵比寿様担当のジルベールさんたちと。

Posted in 2013年01月07日